SSブログ

地味な副作用の言葉にできない症状

口に食べ物を入れると口の中の耳の下あたりの唾液腺から凄く「何か出てる」感がある。
唾液が凄い勢いでビューと出てくるイメージ。
でも口の中が唾液だらけになることは無い。唾液腺だけ反応しているのかよくわからない。
何かを食べた時の最初の一口だけその反応が出る。
痛いというか、刺激はあるんだけどでかい梅干しを口に放り込んだ感じ。

抗がん剤の副作用って唾液が出なくて、口が乾燥するっていうのが多いらしいんだけど。
ちょっとレアケースなんだろうか。

今は奥歯の辺りは上下左右痛いので、それと合わさってもう勘弁してよーという気持ち。
歯医者でもらったボルタレンで散らすけど、正月休みの間に薬を使い切っちゃうのかが心配。

歯が痛いとメンタルに影響がでかい。鎮痛剤に余裕が有れば早めに飲むんだけど、鎮痛剤って胃に良くないよね。




胃がんランキング

タグ: ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ボーダーコリー

テレビでベアドッグという職業犬とそのハンドラーのドキュメンタリーを見た。

熊を追い払うのが仕事の犬で、賢くて指示に忠実だ。
訓練でも指示に従えば思い切りほめてあげる。
犬は仕事をするのが楽しいらしい。

高齢未経験中途入社社員の職業的な教育はどうなんだろう。

一生懸命考えたが、どう考えても犬を調教した方が楽しそう。
何よりも可愛いし忠実だ。なんといっても一緒にいて癒される。

別に病気が治ったからと言って元の仕事に戻る必要もない。俺だって仕事を楽しいと思う権利がある。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

第5クール序盤だが

この二日は布団に潜り込んでいる時間がかなり多かった。
体がだるい。目を覚ますとある程度元気になる。

これだけきつい倦怠感が来るのはいつもより早すぎる。
点滴した日を入れて3日は体が割と自由に動くのに。

まだ食欲はあるから大丈夫だと思うが、歯が痛み始めるのも早くなった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

移動する歯のうずき(足で合掌)

寝相が凄くて足が痺れることもあります。
neko_5016.jpg


抗がん剤の休薬期間が終わるたびに歯が痛んだりうずく場所が変わる。
奥側の上下左右が変わる。

明らかに虫歯で歯科医に通っているのだが、いままで痛くなかったところが疼いてきた。
今のところ休薬期間しか歯科医にいってないんだけど。

歯科医が指摘するのとは違うところがうずく。コンコンと何か道具でたたかれて、「痛みますか」と聞かれたところはいたくない。

これはもう諦めるしかなさそう。
日頃からあまり大事にしてなかったから仕方がない。
薬の副作用って色々あるのね。

ちなみにネット上の画像で病気で口内が有れている画像って結構怖くて見てられない。




胃がんランキング
タグ: ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃癌ステージ4を告知されたときの気持ち(肉球触ってほしいの?) [比較的閲覧数の多い記事]

肉球触っても良いようです。
neko_5097.jpg

今の病院に紹介状書いて貰って掛かりつけ医から電話してもらったとき、今日はガンに詳しい医師は居ないので代わりのドクターで良いか聞かれた。
一日でも早く手当てしてもらいたいので、それで良いですと答えた。

当然その後はドクターがチェンジになるが、その際「後任は癌治療に詳しい人です」との事。

次のドクターは僕にステージ4を告知するとき、ショックを与えない様にか凄くビビりながら説明した。
僕としては既にステージ4だったのには少しびっくりだったが、それなりに覚悟していたのでドクターは反応の薄い人だと思っただろう。

むしろその頃は天下御免で会社を長期間休めるわー、という気持ちが大きかった。
抗がん剤の副作用でこれほど体に自由が無いとは思わなかったが。

今度はドクターが異動でそれを聞かされた時、「抗がん剤治療で詳しい人です」との事。
こういうのって決まり文句だろうと思うけど、僕みたい人にはどうでも良い。最適な治療をしてくれるなら。

出来れば程ほどに専門的な事を喋ってくれる人だとうれしい。
「ER」とか「ドクターハウス」とか好んで見ていたのを思い出す僕であった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

早朝の病院での順番争い

僕の抗がん剤の点滴の予約はいつも朝一に予約をしてもらっている。

純粋に薬だけの点滴時間は3時間かかる。化学療法室に入ると保温材で針刺し部を10分温める。薬液の点滴が終わった後で更に10分だか5分だったか水を入れる。
そのあと清算だが10分位かかる。この待ち時間に院外処方箋を病院そばの処方箋薬局にFAXで送っておき、清算が終わるとともに取りに行く。薬局に行くのは早くてもほぼ午後1時頃だ。

病院が受付を始めるのが7時50分。僕は正面玄関にほぼその時間に行く。すでに自動ドアの前には4-5人並んでいる。
でも気の短いおじいが正面玄関が開く前に既に何人か裏側の夜間入口から中に入り込んで、受付機の前に並んでいる。
さすがにそこまでやる気が起きない。

受付機で受け付けを済ませるとすぐ採血しなければならない。血液検査の結果によっては点滴中止になるかもしれない。結果がないと問診すらできない。

採血場所にも2台受付機があり、診察カードを通して整理券をもらう。

おとといは割と早めに受け付けることが出来て、やったねと思いながら採血場所に行った。
普通に歩いていると、後ろから高齢の女性が早足で追い抜いて受付機の前で僕を追い抜いた。

あららーと思いながら、その女性の後ろに並んだ。でもその女性は出てきた整理券と取ったまま立ち止まり、整理券とにらめっこを始めて直ぐ前を空けてくれなかった。その為、隣の受付機に並んでいた患者さんにも先を越されてしまった。きっとエスカレーターも駆け上がってきたに違いない。

順番争いで走りっこするのも大人げないなー、と思いながら採血後に問診を受ける。幸い消化外科は一番目で順番が取れていて、すぐ化学療法室に行けた。

その後化学療法室で点滴を受けていると、僕の25分位遅れてその女性が入ってきた。
僕の最初の受付順が早かったので問診が早くて、結果的に僕の方が先に化学療法室に来たみたい。

薬の準備も問診後から薬剤部で準備始めるんだろうから。
それに化学療法室も結局順番で一人ずつ案内だし、ここでも待ち時間が発生する。

はよ受付して欲しい気持ちは十分わかる。

車を運転していて後ろから煽られた挙句に追い越していった車に、最終的に信号で追いついて走行車線で追い抜いた気持ちになった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

5回目の点滴でずっと痛かった理由

抗がん剤の点滴を実施する前に、ベッドで寝るか椅子にすわるか選択できる。
椅子が空いていればの話だけど、僕は点滴2回目から椅子にしてもらっている。

針を刺していると寝返りを打ち辛いし、surfaceを持参して動画を見たりしているから。

5回目もそれを選んで点滴をしてもらっていたのだが、点滴中すっと鈍く痛い。割と太くて入れやすい血管に入れて貰ったはずなのに。
ナースに話して腕の向きを変えてもらって一時的に治るが、ナースが居なくなるとすぐ痛くなる。
ナース曰く針を刺した時の状態から変わってしまうと、血管に針が当たって痛いとの事。

理屈は分かるがなかなか良い姿勢が見つからなくて我慢していた。
3時間かけてしこたま液体を注入されるので、どうしても途中でWCに行きたくなる。
椅子に戻ったところで気付いた。

針を刺してもらったときは、お行儀よく椅子状態で背もたれを立てた状態で刺してもらった。
その後はリクライニングする。surfaceは移動できるテーブルに置いて動画を視聴する。
たぶん今回は肘の裏の屈曲する部分に近い所に針の先端が入って、リクライニングの際肘が自然に曲がって血管に当たっちゃたと考える。

一つ経験値を得ることが出来た。ちょっと違うけど仕事で径違いの接続のホースやチューブのキンクでトラブルが有ったなー、と仕事をを思い出すこんな性格だからトレスを溜めちゃうのかねと思う。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ドクターに聞いた癌患者としての僕の食事 [比較的閲覧数の多い記事]

昨日の点滴前の問診の時、僕に対して食事のアドバイスが無いですかと聞いた。
前提としては基本食欲があるし吐き気もない。身長170㎝で体重71㎏。
食後血糖値は少し高め。



そこでもらった答えがきっぱりと「ありません」だった。



基本的にバランスよく食事をして、体調に合わせて口から胃に入れられるものを摂るのが良いみたいだ。個別に何かの身体的な問題がある場合は別、と予防線を引いとかないと安心できない僕であった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

抗がん剤の効果測定(一回目)

今日は抗がん剤点滴の日。
先週金曜日のCTの結果を聞いてきた。
両手を挙げて万歳する程ではないが、抗がん剤は一定の効果が有ったようだ。
ガッツポーズしたかったなー。

胃の癌細胞は半分近くまで減っていたが、転移先の大動脈のリンパの癌は気持ち小さくなった感じの程度の効果だった。
という事で今のS-1とオキサリプラチンとトラスツズマブを継続して使用することになった。
今日は予定通り点滴を受けてきて、第5クールがスタート。気温も低いのでさっそく点滴したところがビリビリくる。

そして来年からドクターのチェンジがあるとの事。県の病院機構の病院だから異動があるのは仕方ないけど、正月で異動って気の毒すぎる。抗がん剤治療の継続は新ドクターと相談したうえでの事だってさ。

薬の効果が薄すぎたらセカンドオピニオンを受けに行くつもりだったが通院を続けることにした。

抗がん剤ってずっと同じ効果が続くわけでも無いと考えているし、継続している間に身体にダメージも蓄積してくるだろう。油断はできない。動悸が起こるようになったのでもう一度エコー検査もすることにした。

この状態がもし一年続いたりってなると、すこしうんざりする僕であった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

僕だけ違和感を感じている表現

癌サバイバーという言葉を使っている人が多い。

ガンになってこの言葉を見た時から違和感を感じている。
多分僕だけだと思う。少しばかり変人だから。
どうもアメリカでは癌にかかった人は治っても再発していてもそう云うらしい。

苦しい思いをして生存の可能性を掛けて生き延びているという事ではそうだろうし、折れそうになるメンタルでは心を鼓舞する言葉には間違いがない。

でも患者ができることは限られている。標準治療を受けている身では。
医師・看護師・病院職員含めて関連する協力会社、更に医療器具や薬品会社等の研究と努力の上で生かされている。
そういうパッシブな立場で生かされたり、延命させてもらっているのでそう感じている。

病院に行くと色々な人がいる。体が自由に動かせなかったり、世間では休日でも患者本人は透析をしなければならなかったり。何十年もその病気と付き合わないといけない人が居る。

なんで癌患者だけサバイバーという表現をするのか、すごく不公平感を感じる。

仕事していようが遊んでいようが、どんな立ち位置にいてもとにかく不平不満を持つ僕であった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。