SSブログ

僕だけ違和感を感じている表現

癌サバイバーという言葉を使っている人が多い。

ガンになってこの言葉を見た時から違和感を感じている。
多分僕だけだと思う。少しばかり変人だから。
どうもアメリカでは癌にかかった人は治っても再発していてもそう云うらしい。

苦しい思いをして生存の可能性を掛けて生き延びているという事ではそうだろうし、折れそうになるメンタルでは心を鼓舞する言葉には間違いがない。

でも患者ができることは限られている。標準治療を受けている身では。
医師・看護師・病院職員含めて関連する協力会社、更に医療器具や薬品会社等の研究と努力の上で生かされている。
そういうパッシブな立場で生かされたり、延命させてもらっているのでそう感じている。

病院に行くと色々な人がいる。体が自由に動かせなかったり、世間では休日でも患者本人は透析をしなければならなかったり。何十年もその病気と付き合わないといけない人が居る。

なんで癌患者だけサバイバーという表現をするのか、すごく不公平感を感じる。

仕事していようが遊んでいようが、どんな立ち位置にいてもとにかく不平不満を持つ僕であった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。