SSブログ

10年後の生存率を改めてネットで調べてみると無い

最近天候が不良でやっぱり寝込んでしまう。
それと原因は、少し筋肉をつけようと思ってダンベルを少しだけ振ったら、上半身筋肉痛と疲労で起きていられなくなった。

気が滅入って仕方ないので避けていた甘いものを食べて紛らわす。

筋肉が無くなりすぎて、手を使わないと寝床から起きられなくなった。
頭に糖質が回らないせいか、相変わらず頭が悪くなって働かない。

これでステージ4の胃癌の生存率5年で数パーセント・十年は書いていない結果がトップでヒットしたのでそれ以上調べるのをやめた。。




胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

最近見ないご近所さん

近隣に住んでられる肩で肥満の方がいる。
良く駐輪場で見かけていた。

ある日ゼイゼイ息を切らせながらよたよた歩いていた。

しばらく見なかったが、見かけると両腕で杖を付いていて、足が効かないようだった。

その後しばらく見ていない。

勝手に自分でその人が糖尿だと決めつけているが、治療して健康になっていただきたい。


糖尿治療を始めてから手足のしびれが徐々にきつくなってきている。
糖尿病になると血の循環が悪くなって感覚が鈍くなってきてそう感じるというが、ちょっと違うようだ。
先日下肢エコー検査をしたが、血栓は出来ていないとの事。
でも末端が冷えるんだよな。

ヘモグロビンA1cの方は最悪8.8から現在7.8まで下がって、手術はできるという判断の様だ。

ミスタードーナッツ腹いっぱいたべたい。



胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

思いのほか癌の人って多い

先日癌の問診を受けたとき、説明が長くなりそうとの感じで時間的に最後の方の予約時間になった。

当然普通に診察時間が押してくるわけだが、僕の前問診時間が長い人が二人いた。

かつて僕がやった検査や化学療法室での抗がん剤の点滴の説明を受けている様子であった。
ああ、お気の毒と思った。二人とも75~80歳くらいだった。

これから大変だなーとは思ったが、僕なんか半年抗がん剤でふらふらになって「少し腫瘍が小さくなりました」みたいな感じだもんな。

次は同じ病院の糖尿内科に行くが、これも普通に予約時間一時間は押してくる。
何時に自動受付機に行っても一緒。ノートPC持って行ってぼんやりYoutubeなどを見ている。
飽きたら外来の診療棟の通路を歩きまわる。
ここに高齢者が多いのも一緒。
大抵付き添いの人が居る。

それは良いが家族引き連れてくる人は遠慮してほしい。
昼過ぎは座る場所なくなっちゃうんだよ。



胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手術の説明を受ける

今日は癌の主治医に手術の説明を受ける。
今までの検査で手術に差し障る問題は無いとの事。

まーとにかく長かった。術後の食事の話も長かった。なんせ半分位切っちまう位だから。
一時間位かかったが、検査が一切ないので診察料は滅茶苦茶安かった。

予定では午前中スタートで6時間予定だそうで、スタッフ一同に大変申し訳ない気持ちだ。

手術の翌日からリハビリ開始だそうだ。
でも胃を切っちゃうので食事は三日後に重湯のようなものらしい。

リンパごと切除で神経ごと切っちゃうので、空腹感や満腹感が無くなるといった事も聞いた。
糖尿でなければミスタードーナツに行って一品ずつ買ってコカ・コーラ飲みながら腹一杯食いたい。

因みに僕は糖尿だが身長170センチ体重70キロで肥満体ではない。



胃がんランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

癌切除手術で口腔外科

今日は口腔外科で検査。

何でここで検査するのか聞く前に説明してくれた。

全身麻酔で手術するとき酸素チューブを口から喉に突っ込むので、口から雑菌が肺に入らないようにするらしい。
それと手術後に胃の手術後に、口からの菌に感染しないためらしい。

手術の前日は洗浄してくれるらしい。

因みに検査結果は歯周病で歯ぐきが下がっているとの事。
結果は悪くなかったが、なんだか検査ばかりしていると気分が憂鬱になってきた。
病院内のサイネージで緩和ケアの案内がエンドレスで流れていたせいもある。



胃がんランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

血糖計がちょっと嫌になってくる

明日口腔外科とCT撮影が午前と午後に分かれている。
一日つぶれる。

血糖計の時の針での指の穴開けがかなり嫌になってきた。
専用の使い捨ての器具を押し当ててると、蓄勢したばねの力でパチンという音と共に針が飛び出してくる。

そでれ指に穴をあけてゴマ粒より少し大きい位の血を出して血糖計に吸わせる。
中途半端に吸わしても血糖計が反応しない。
IMG_0398.jpg
この針が刺さる痛みが来るであろう間が嫌で仕方ない。
点滴や採血の針差しに比べりゃどうってことないが、これが毎日だと嫌にもなる。

糖尿病患者のブログでFSリブレで騒ぐ気持ちもわかる。
更にセンサーのチップを貼っている間はいつでも血糖値がわかるから、それで猶更余計一喜一憂するのだろうなと思う。
分かり過ぎるのも辛いかも。



胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

下肢エコー検査を受ける

抗がん剤をはじめて少し動悸がするというと心エコー検査を受けた。

今度は手術前で下肢エコー検査を受けた。
手術が6時間くらいを見込んでいるらしいが、じっとベッドの上でいるのでエコノミー症候群みたいなことにならない様にするためらしい。必要に応じて対処するらしい。

血栓が無いか見てもらうという感じだが、技師に検査が終わった後どうでしたかと聞いてみたが教えてくれなかった。

来週は口腔外科とCT撮影がある。
そのあと主治医と問診で、その翌週は糖尿内科である。

忙しい。



胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

血液の質が少し変わったかもしれない

食事に野菜をかなり増やしたおかげで食費がえらく高くつくようになった。
外食してセットメニューにはないサラダを頼むこともあり、出費がかさむ。

その甲斐があったのかなかったのか、血がさらさらになってきたかもしれない。
ここ二か月近く毎朝起床時に血糖計で血糖値をはかる。
血糖計に血を吸わせる前に指先に針で穴をあけるわけだが、最初の頃は穴をあけても直ぐに必要なだけの血が出てこなかった。
指先で穴の周りを抑えて絞り出すような感じで血をだしていた。

最近はそれをしなくても、穴を開けたら血糖計に必要な量が出てくるようになった。

それでも抗がん剤の副作用とは違った指先のしびれがある。
末端の痛覚が無く
なってるわけでは無いからまだ良いんだろうけど。
怖い。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手術予定日決定 [比較的閲覧数の多い記事]

5月某日に手術決定。

先日の胃カメラの後でドクターから連絡があった。
腹腔鏡手術になる。
まだ検査があるんだけど、胃カメラのデータで方針が決定したのであろう。

胃を切っちゃうと今まで見たく王将で馬鹿食いや焼き肉屋でご飯のお替り、1ポンドステーキなどは食えなくなっちゃうだろうから残念。

入院ともなると猫共とも離れることになるのでさみしい。
IMG_5268.jpg



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃カメラで胃を持ち上げたらしい

3回目の胃カメラ。
手術前の胃カメラ撮影を実施。

今回はカメラの頭の部分が喉を通過するとき辛かった。
十二指腸まで撮影しに行くのでチューブの最後の方に近いところまで押し込まれる。

一番奥の方で相当グリグリ回されたのだが、カメラを抜いた後説明を受ける。
なんでも胃(腫瘍の部分)が十二指腸の方に落ち込んでいたらしいのだが良くない状況との事で、それをカメラとチューブを利用して持ち上げたららしい。腫瘍が小さくなっていたとの事。
転移してるから切る範囲は変わらないんだろうけど。

道理で食後4・5時間後胃がもたれたり、夜間にたまにチクリと微妙に痛かったのかと納得。

でもカメラのチューブに指がついている訳でも無し、どうやったのか気になる。
それビデオに撮っていたら見せて、と言いたかったが少しばかりしんどくて早々に帰宅。

前回は花粉症で鼻水もだらだらで息苦しかったから、今回はまだましか。



胃がんランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。