SSブログ
比較的閲覧数の多い記事 ブログトップ
前の10件 | -

手術予定日決定 [比較的閲覧数の多い記事]

5月某日に手術決定。

先日の胃カメラの後でドクターから連絡があった。
腹腔鏡手術になる。
まだ検査があるんだけど、胃カメラのデータで方針が決定したのであろう。

胃を切っちゃうと今まで見たく王将で馬鹿食いや焼き肉屋でご飯のお替り、1ポンドステーキなどは食えなくなっちゃうだろうから残念。

入院ともなると猫共とも離れることになるのでさみしい。
IMG_5268.jpg



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

最近顕著になってきた糖尿病の症状 [比較的閲覧数の多い記事]

今までは倦怠感、眠気、指先・足の平のしびれがきつくなってきていた。

最近顕著になってきたのが、足の冷えだ。
この時期なのに、炬燵の温度設定を最大にすることが増えた。

足先以外は何もないのでズボンを脱いで炬燵に入っている。
猫共さえ入ってこない。

とっても危険な兆候だと思う。
手術の時もじっとしているので足の血流が悪くなるので、場合によっては処置が必要と云っていた。
そこも検査しますと云っていた。

動脈硬化になったら三大疾病にリーチだ。



胃がんランキング

タグ: ステージ4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

余りにも体調悪すぎて躁転してしまう [比較的閲覧数の多い記事]

もう金曜位からほぼ寝ている状態で、眠りが浅いせいか悪い夢も見始めてきた。

と思ったら長い間鬱状態だったせいか躁転しったぽくて、午後3時頃位から脳が覚醒してしまう。
今日は眠れる気がしない。

なんとか買い物地獄をやり過ごしたが、二度と読まない本を少しばかり購入してしまう。
ずっと読みたかったんだが、思っていたほどの感動は無かった。
いつもこんなもんだ。


明日は糖尿内科の受診の日。
このしんどさが何でなのか聞いておかなくては。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

PET検査 [比較的閲覧数の多い記事]

昨日の昼から調子が悪い。
インスリン注射始めてしんどいって過去に書いたっけか。
なんせだるいし頭が働かない。

今日はPET検査で丸まる午前中が潰れた。
撮影中は検査装置の寝台の上で万歳ポーズのままでほぼ寝ていた。

この結果を聞きに後日奥さんと病院に行く。
手術の内容もそこそこ具体的に教えてくれるだろう。

今週もなにもしないままあっさりおわる。
ああ勿体ない。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手術した後の事 [比較的閲覧数の多い記事]

癌とわかってすぐ会社を休んでいるが、もうすぐ手術の予定である。

それが終わると仕事をして収入を得ることを考えなければならない。
あんまり元のままの仕事に就く気もしない。

まだ55歳だがあまり調子が出ないなら、奥さんの扶養にはいってパートタイムで働くことも考えなければならない。

以前のままの環境なら戻らない。改善しようがない環境で、自分が一番しんどい仕事を今更やるのはばかげている。

セル結合しまくりの一枚ずつレイアウトが違う、膨大なエクセルの書類なんぞもう見たくもない。
思い出したら憂鬱になってきた。

資格が有るから同業他社に転職するのは簡単だとおもう。どこも人手不足だから。
でもそれで入社しちゃうと結局同じようなポストにつけられるからそれもなんだか。
とこも同じような環境なのは想像がつく。

などとぐだぐだ考えてしまう昨今であった。



胃がんランキング

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

看護師から聞いた糖尿病患者の話 [比較的閲覧数の多い記事]

抗がん剤点滴時の問診の時、インシュリン注射と血糖計の使い方を教えて貰った。
そのあと一週間後に問診と栄養士との面談と、血糖計とインシュリン注射器の使い方の確認もされた。

ナースに使い方をやって見せている時、手順書を殆ど見ずにやっているとやたらと褒められた。

「なんでそんなにおだてるの?」って聞くと、なかなかできない人も居るらしい。

高齢になってから糖尿になった人は血糖計や注射器の使い方が覚えられず、結局子供が親世帯に行って毎日やってあげるらしい。

でもそれってやってくれる人が居るから覚えないって人が結構いると思う。
それしないと死ぬって言われたら、それなりに工夫してやれないもんなんだろうか。

母の死後、親父に一人暮らし続けたいなら家事をしろ、というと泣くか逆切れしていた。
それも相手が居ての話だとかなり疑っている
老人ホームに入ると酒が飲めないからいやだというし。
ヘルパーさんが嫌だと言ってたくせに平日配達してくれる弁当がまずいと、賄いの女性頼めんかと言ってくるし。
愚痴が長くなるので以下省略。

自分の先が短いと思うと、そんな老後の心配がなくて良い。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

食事が苦痛になっている [比較的閲覧数の多い記事]

コメ無しの食事って本当につらい。
ホームベーカリー製のパンも6枚切りぐらいの厚さでは腹の足しにならない。
もち麦を多めに入れて一日一合食うことにしてみた。空腹感でみじめな気持ちになることは無くなった。

最近ようやく一回40分以上かけて食事ができるようになった。
これって食事の気を散らしてくれるものが無いとしんどい。

今は奥さんが出張に行ってるのでPCであっちみたりこっち見たりでだらだら食っているから良い。

戻ってきたら僕だけPC開いて奥さんはテレビ見ながらってなるとちぐはぐだ。
でも文字通り死活問題だから仕方ないか。

食事はたっぷり時間をかけて食って、朝昼の食後は少し歩きに出かけて、頭がぼんやりして2・3回昼寝して一瞬で一日が終わる。
どんだけカフェインとっても目が覚めない。

水曜日にやろうと思った掃除の個所にまだ手を付けていない。



胃がんランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

糖質減らすと体も頭も動かなくなった [比較的閲覧数の多い記事]

しこたまベジファーストで葉っぱ喰って、炭水化物の代わりにタンパク質を取った。
しんどくて眠いったらありゃしない。

あまりに昼飯前に空腹感を感じで体に力が入らないので、血糖値を計ってみると200近くあった。
どういう事か全く判らない。

昨日の洗濯物は今日取り込んだが、たたむ気がわかない。
なんだか目を開けて気を失っている感じで、一瞬で一日が終わった気がする。

もち麦入り飯を食って少し元気になった。
ネットで体調を調べても納得いく文章が無い。目に入っても読めてないのかもしれない。

癌治療より頭がぼんやりしてすぐ眠くなるのがつらい。
なんだか腹が立って、アマゾンで無用の散財をしてしまった。
奥さんが返ってくる前にクロゼットに隠しておかないと。



胃がんランキング


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

癌治療半年で色々面倒になってくる [比較的閲覧数の多い記事]

もともとガサツで怠惰な人間だがかなり嫌になってきた。
抗がん剤がこれ以上なんだかな感じで切ろうかって時に血糖値急上昇。
朝はなかなか起きれないし、毎日体がだるいは力が入らないのに面倒事がかぶさってくる。

迷惑な身内は体も精神もガリガリ削っていく。貴重な金も時間も削っていく。
もうどうでも良くなってきた。
本当にコイツときたら生きてんのか死んでんのか。

抗がん剤の副作用か糖尿の症状かインシュリンの副作用かもなにもかもごっちゃで判らん。
足も背中も指先も変な感じ。気温が高くなってきたけど、少しの事で指先がしびれてくる。
低血糖で頭が働かないから三か月位先に進まない作業を延々としている。

気晴らしにBMWのバイク買ったら奥さんに怒られるかな。
S1000RR
https://www.as-web.jp/bike/865888/attachment/asimg_p90480036_highres_the-new-bmw-s-1000-r_ab63364663e4e6d
空を飛びそうなんだけど。

その昔ストリートホークという…



胃がんランキング

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

がん手術に備えての糖尿病治療 [比較的閲覧数の多い記事]

胃切除の詳細は一切決まってない。
とは言え糖尿なので血糖値を下げる努力をしなくては先に進まない。

食べ物の消化が悪いのも今は消化剤を飲んで無理やり食事を消化しているが、これは腫瘍をとってしまわないと改善できない。
さすがに低侵襲という訳にはいかないであろう。

昨晩就寝前にインシュリンを注射。
今朝朝食前に測定で150が出た。
これは6週間前に朝ごはん抜きで点滴前の血液検査をした時の値と同じだ。当然インシュリン注射無しで抗がん剤のみ処方の通常運転の時の値。

筋肉増やして代謝の良い体に戻してやらないと。
抗がん剤治療をしていると体重落としちゃいけないという事ばかり考えてしまっていた。

不思議と抗がん剤の副作用でしんどいから寝込む、と糖尿で低血糖でしんどくて寝込むとは僕の受け取り方が変わってくる。
前者だととにかく養生しないと、と思うが後者なら体動かさなきゃと思ってしまう。

インシュリン注射後でこの数値という事で、ようやくスタート地点だという事を実感した。
IMG_0287.jpg
しかし今時の機器は凄い。
この大きさで電池駆動で音声ガイダンスとログ機能までついている。
そのうえ指先の血の粒を吸い込むんだから。
測定素子のついたチップも使い捨てなんだから。

でも医療廃棄物の量って毎日半端じゃないな。




胃がんランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 比較的閲覧数の多い記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。