SSブログ

体力・筋力が低下しすぎ

手術前も糖尿のせいか体力が大幅に減少したが、手術後はもっと悲惨なようだ。

散歩に行ってくたびれて帰ってきても2千歩強しか歩けていない。
帰りに自分の家までマンションの階段を上がると、家についてから息が上がってしまう。

ほんの数回鉄アレイを振っただけで関節が痛んで腕が回せなくなる。
肩の後ろ側が痒くなって掻きたくても、痛みが走って反対側の腕をそこまで回せない。

スクワット20回しただけで膝関節が痛くなる。

老人のような身のこなしになっていて不安だ。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

末梢神経障害が治まらない

抗がん剤のでの指先のしびれは、冷たいものを触ったり気温が低いときにビリビリ来ていた。
これは抗がん剤をやめるとすぐに収まった。

糖尿でもまた違ったしびれがあり、これは鈍いしびれがずっと継続する。
なぜかこれは血糖値に関係なくずっと痺れてくる。

HbA1cもそこそこ下がったはずだけど収まらない。
朝の空腹時血糖値は退院後インシュリン注射を止めて服薬のみにしてからから少し上がってきたようだ。

夕食後多少なりとも散歩でも出れば朝の血糖値は下がりそうだが、退院してからそんな元気が湧かない。
ベジファーストでサラダを食っちゃうとそのあとほとんどエネルギーになるものが入らないから、晩御飯でもすこし糖質を取っているせいもあるだろう。

今後食える量が増えていくならコメやパン以外でカロリー摂取しないといけない。
間食も甘いものではなくタンパク質で取った方が良いと思っているので、豆類や魚肉ソーセージに切り替えようと思っている。

はやくこの痺れを何とかしたい。



胃がんランキング


タグ: 糖尿病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

食べ物の腹への収まり方が変わってきた

退院後のX線写真で一度に食べ過ぎで胸が圧迫されているといわれて少しセーブした。
その後割とすぐに食事の入って行き方が変わって、食後に胸が張って苦しくなるという事が無くなった。

更にに入っていく量も徐々に増えてきた。

その圧迫感は食事中ではなく、食後少したってから長い時間感継続して、おやつを食べた後もそうなる。
日がな一日胸が一杯な感じだった。

そんな状況も最近では食事をこの辺で止めた方が良いかな、というあたりで食事中に胸の張りを感じる様に変化したのでいい目安になるなと感じる。

徐々に食べる量が増えてきた。減り続けた体重もじきに逆転するだろう。

でも食後3・4時間経つととてつもなくしんどくなるようになった。どうもこれがダンピングというものらしい。ウチにいると昼食前と夕食前に布団に入って寝ちゃうことが増えた。

外出した方がよいのだけどやはりすぐ疲れるのと、便の回数が増えて外出先に綺麗なトイレがあるか心配なので多少億劫になる。まだヨタヨタ歩くことしかできない。
もうぼちぼち梅雨だしどうしようか困っている。



胃がんランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ザッハトルテでもたれとムカつき

一昨日インド料理が思いの外、腹に入ってきて気を良くした。
昨晩もアジの干物と白飯を少々食べることができた。

今日は昼飯の後にドイツ菓子屋に行ってザッハトルテを買いに行って食べた。
今まではそんなことなかったが、くどく感じて一切れを最後まで食べることができなかった。

じきにもたれてきて仕方なくなってきた。
少し歩けば下に落ちてきてマシになるか外出したが、今度はムカつきも加わってきた。

どうもガツンとくるこってりチョコレートは消化に良くないようだ。注意する。



胃がんランキング

タグ:糖尿病
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

胃の切除手術後に刺激物を試す

昨日インド料理をテイクアウトしてきた。

タンドリーチキン(小さめ一個)とナン四分の1とカレー(辛口)を食べた。
どうでもいい話だがインド料理のミントソースが好みなので、テイクアウトにもっと大量に付けてほしいと思っている。それかどこかでボトルで売ってないだろうか。

結果としては特に問題なかった。翌日便通も問題なかった。

食事をするとき、よく噛むというより奥歯ですりつぶす感じで食べるようになった。
これって後々歯に悪影響が出てくる気がしてならない。

胃が無くて糖尿で歯が無くなるってのもとっても嫌だ。



胃がんランキング

タグ:糖尿病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手術後初めて吐き気がする

今日癌治療を始めてから、初めて明確な吐き気を感じた。

朝一低糖フルグラを30グラム程食べて、二時間後におやつを食べた。
柿の種の小さめの小袋・キャンディチーズ一個・アルフォート一個・ちくわ一本。

一時間後胸がいっぱいになってきた。
振動で下に落ちていかないかとヨタヨタながら外に歩きに出たが、程なく胸が悪くなってきた。
吐きたかったが、吐くほどの悪心ではなく途中で立ち止まりながら帰宅する。
通行人が怪しい目でこっちを見ている気がする。

酒飲みだったころは吐く癖がついていた位抵抗なく吐いていたんだけど。

それと横になるとまれに胃液が口に戻ってくる。
食堂の下にわずかに残っているの胃から出る胃液なのか、それとも腸液なのか。



胃がんランキング


タグ: 糖尿病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院後二度目の点滴実施

昨日はまた点滴を受けて帰る。

飯が入っていかないので仕方ないんだけど。
一度に入れる食事量もすこし制限したので、常に胸が一杯という事もなくなった。

入院して点滴を受けることもできるとドクターから提案も有ったが、食べたいものが食べられないし不自由なので辞退した。病院食はおいしいんだけど。
猫共と一緒に居たいし。

食前なら水分を取れば割とすんなり入っていくことを自分の体で検証。
ポカリスエットも買ってきた。
カロリーメイトゼリーもわりと入っていきやすい。

体重がじわじわ減ってきているがどこまで減るか楽しみになってきた。
苦労せずに痩せられるんだもんね、



胃がんランキング

タグ: 糖尿病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

とにかく飯が腹に入って行かない

主治医からご飯食べすぎと言われたが
食事をすると胸がいっぱいになって入って行かない。
水分もなかなか取れない。
グラスの水を一気飲みしたら多分戻してしまうと思う。
水分ですら自由に取れないのが辛い。

食後1.2時間経過してずっと胸が一杯で凄くしんどい。今日は昼飯・晩飯前は床に潜り込んでいた。

昼食後散歩に行こうかと思ったが疲れてすぐに帰ってきた。
よたよた歩いていると下校中の小学生が不審な目で見ている。

地味に体重が減ってくるのが恐怖である。
この様子だと癌治療前に溜めた内臓周りの脂肪は減ってきてくれることだろう。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院後初の問診

問診前に血液検査とX線撮影を実施。

残っている胃が膨らんでいるといわれる。

ご飯を食べ過ぎのようだ。

体を作っていかなくてはならないという焦りで無理に入れすぎたようだ。
昼飯はパスという事で点滴を受けて帰る。
元気が出ず、帰宅してからは布団に潜り込む。

実際、食後2時間後くらいは胸が一杯になるわけだが、そうしないように量をセーブすると痩せていくしかない位の量しか食べることができない。

という訳で食事を減らして明後日また病院訪問予定。
点滴受けに病院に行くってのもなー。



胃がんランキング

タグ: 糖尿病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

手術後の食事

いつもの半分くらいしか食事をとれない。

以前は超早飯だったが、一時間近く時間を掛けて食べる。
胃の神経ごと切除しているので満腹感が無い。
ただ、少し時間が遅れて胸がパンパンになっている感覚が出てきて、食後は少ししんどい。

幸い胸のムカつきや吐き気は無い。

食う量は自分で調整しなけれならない。
入院中食事は3割程少なめなもので提供されるが、更にそれを残す練習との事で全部食べてはいけない。
意外なことにとても病院食はおいしいので8割ほど食っていたが、レントゲンで腹が膨らんでいるのが判ったらしく食べ過ぎと言われる。

食事中水分をたくさん撮ると一気に食べ物が腸に流れ込んでいって良くないともいわれる。

糖尿対策で野菜サラダ先行で食事をすると他が余り取れなくなる。
痩せて筋肉もすっかりなくなったので体を作りたいので困ったところだ。

薬で血糖値を調整しているのでもうどうでもいいかな、という気になる時も有る。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。