SSブログ

早朝の病院での順番争い

僕の抗がん剤の点滴の予約はいつも朝一に予約をしてもらっている。

純粋に薬だけの点滴時間は3時間かかる。化学療法室に入ると保温材で針刺し部を10分温める。薬液の点滴が終わった後で更に10分だか5分だったか水を入れる。
そのあと清算だが10分位かかる。この待ち時間に院外処方箋を病院そばの処方箋薬局にFAXで送っておき、清算が終わるとともに取りに行く。薬局に行くのは早くてもほぼ午後1時頃だ。

病院が受付を始めるのが7時50分。僕は正面玄関にほぼその時間に行く。すでに自動ドアの前には4-5人並んでいる。
でも気の短いおじいが正面玄関が開く前に既に何人か裏側の夜間入口から中に入り込んで、受付機の前に並んでいる。
さすがにそこまでやる気が起きない。

受付機で受け付けを済ませるとすぐ採血しなければならない。血液検査の結果によっては点滴中止になるかもしれない。結果がないと問診すらできない。

採血場所にも2台受付機があり、診察カードを通して整理券をもらう。

おとといは割と早めに受け付けることが出来て、やったねと思いながら採血場所に行った。
普通に歩いていると、後ろから高齢の女性が早足で追い抜いて受付機の前で僕を追い抜いた。

あららーと思いながら、その女性の後ろに並んだ。でもその女性は出てきた整理券と取ったまま立ち止まり、整理券とにらめっこを始めて直ぐ前を空けてくれなかった。その為、隣の受付機に並んでいた患者さんにも先を越されてしまった。きっとエスカレーターも駆け上がってきたに違いない。

順番争いで走りっこするのも大人げないなー、と思いながら採血後に問診を受ける。幸い消化外科は一番目で順番が取れていて、すぐ化学療法室に行けた。

その後化学療法室で点滴を受けていると、僕の25分位遅れてその女性が入ってきた。
僕の最初の受付順が早かったので問診が早くて、結果的に僕の方が先に化学療法室に来たみたい。

薬の準備も問診後から薬剤部で準備始めるんだろうから。
それに化学療法室も結局順番で一人ずつ案内だし、ここでも待ち時間が発生する。

はよ受付して欲しい気持ちは十分わかる。

車を運転していて後ろから煽られた挙句に追い越していった車に、最終的に信号で追いついて走行車線で追い抜いた気持ちになった。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。