SSブログ

5回目の点滴でずっと痛かった理由

抗がん剤の点滴を実施する前に、ベッドで寝るか椅子にすわるか選択できる。
椅子が空いていればの話だけど、僕は点滴2回目から椅子にしてもらっている。

針を刺していると寝返りを打ち辛いし、surfaceを持参して動画を見たりしているから。

5回目もそれを選んで点滴をしてもらっていたのだが、点滴中すっと鈍く痛い。割と太くて入れやすい血管に入れて貰ったはずなのに。
ナースに話して腕の向きを変えてもらって一時的に治るが、ナースが居なくなるとすぐ痛くなる。
ナース曰く針を刺した時の状態から変わってしまうと、血管に針が当たって痛いとの事。

理屈は分かるがなかなか良い姿勢が見つからなくて我慢していた。
3時間かけてしこたま液体を注入されるので、どうしても途中でWCに行きたくなる。
椅子に戻ったところで気付いた。

針を刺してもらったときは、お行儀よく椅子状態で背もたれを立てた状態で刺してもらった。
その後はリクライニングする。surfaceは移動できるテーブルに置いて動画を視聴する。
たぶん今回は肘の裏の屈曲する部分に近い所に針の先端が入って、リクライニングの際肘が自然に曲がって血管に当たっちゃたと考える。

一つ経験値を得ることが出来た。ちょっと違うけど仕事で径違いの接続のホースやチューブのキンクでトラブルが有ったなー、と仕事をを思い出すこんな性格だからトレスを溜めちゃうのかねと思う。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。