SSブログ

胃がん切除前 夕食 [比較的閲覧数の多い記事]

胃がんステージ4を宣告されたが切除までに至っていない。
胃に腫瘍を抱えた今の食事を書いておく。今回は夕食。

糖尿病対策で炭水化物の熱量を出来るだけタンパク質で取るようになった。
おかずのみでコメ(押し麦入り)を食べないこともある。

困ったときは味の素の冷凍餃子。オリジナルは何か味が変わった気がして、今は生姜入り餃子にしている。基本10分ほぼ放置で済む。蒸し焼きで5分経過後に蓋を取るだけで良い。作る気力が無いとき助かる。
僕の場合、気力が無くても食欲が有る事が多い。

他は豆類。
業務スーパーで乾燥大豆を買ってきて圧力なべで蒸す。

そのまま食べたり、昆布と炊いたり根菜・コンニャクと炊き合わせたり。
ひき肉とスパイスを合わせて炒めたり。
一番おいしいのは蒸したてをムチムチと食べるのがおいしい。

たまには鶏のから揚げを買ってきたり、自分で揚げたりもする。

唐揚げや加工肉や赤肉が危険と煽るテキストがネットのあちこちから湧いて出るが、毎日毎食そればっかり食ってるわけでも無いので常識の範囲で摂取している。牛肉に至ってはそもそも100g200円以上の肉なんか怖くて自分で買えない。

朝食から夕食まで書いたが、本当に糖尿病対策の食事に過ぎない。野菜を今までの二倍近く食べて、コメの代わりに大豆が増えた感じといった所。

食事に問題が有ればドクターが血液検査の結果でなにか言ってくると思う。こんど問診の時に食事のアドバイスを聞いてみようと思う。




胃がんランキング

タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アルコールと鬱のスイッチング回路

奥さんのおごりでカニを食べに行った。

約3か月ぶりでビールを飲んでみた。少しはまたアルコール依存に戻るかもとは思ったが、今はストレスが余りないので大丈夫だろうと考えた。

最初の一杯は久しぶりのビールでこんなに苦かったっけ、という感想だったが余り酔えず300mlのジョッキを2杯しか飲めなかった。帰りは奥さんに運転してもらったが、なんだかしんどいだけだった。
帰宅して一時間ほどで床に就いた。

抗がん剤を始めて見なくなっていた気味の悪い夢をまたみてしまった。
うんざりしてしまう。
長い間鬱状態とアルコールの睡眠障害のおかげで、脳の神経に変なスイッチが設定されちゃったのだろうか。

楽しいお酒ならのみたいのにー。




胃がんランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。