SSブログ

抗がん剤治療のゴール [比較的閲覧数の多い記事]

今は切除手術せず抗がん剤治療決定と聞かされた時
ドクターに「(抗がん剤治療の)ゴール地点ってどこですか。」って聞いた
返事は「抗がん剤が効かなくなるまでです」
その後で「まれに・・・」と成功者の話も出たが・・・

相手を見て告知の内容を変えてるかどうかはわからないが
・・・う~~ん、そういうしかないか。その言い方が気に入った。と思った。



といったことを思い出しつつ癌治療2クール目スタート。

今日は朝8時に病院に行く。
すでに長い行列の後ろに並んで受付機で受付を済ませる。
採血場所ではすでに順番が13番目だった。

後で検査結果を見ると3週間前の前回とあまり変わらず。
血糖値は悪いのは悪いが癌を差し置いて、というほどでもないのか、ドクターからは特にその件は何もない。(電子カルテのモニターには赤文字で数値が出てたけど)

点滴前の受診時にドクターに教えてもらう。
なんでも組織サンプルの分析の結果HER2だかいう癌細胞の遺伝子から都合の良い反応が出たので、トラスツズマブという抗がん剤を今日から追加との事。よく効くらしいが、副作用で心臓に負担が出ることが有るらしい。

今日は初回なので時間をかけて点滴するとのことで、吐き気止め+オキサリプラチン+トラスツズマブで4時間コース。

7時に自宅を出て病院8時入りで採血と問診、10時点滴開始14時終了。
清算して、薬局に行って、たらたら帰ったら16時だった。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。