SSブログ

どこにも書いていない糖尿(インシュリン注射)の副作用?

何回か書いたけど、抗がん剤の副作用で冷たいものを触ったり気温が下がると手足の指や唇がしびれる。
とっても不愉快だが、今は手術のために抗がん剤はストップしている。
傷が治りにくくなるからだ。

それとは別に足の平や手足の指先がしびれた感じになる。抗がん剤とは別の鈍い感覚だ。
それはネットで調べると高血糖で血管が閉塞して血栓などで血のめぐりが悪くなるせいらしい。

しかし、下肢血管のエコーやその他の血液の検査では問題ない。
感覚は鈍くなっていない。
毎朝血糖計の測定の為、針で左手の指先に穴を開けなければならない。
毎日痛みがあるので、バネがパチンというたびに痛みが走って嫌になる。

なので、血流が悪くて指がしびれる感覚というのが当てはまらない。
糖尿内科のドクターに話しても、インシュリン治療をしている人にはそういう症状がでる人が居ると聞く、ぐらいのレベルだった。

そのうえ冷え性が更に加速するので、電気行火を使っているのでいつの間にか布団を蹴飛ばして寒い思いをしている。
血流が悪いのは確かだが、血管にも血液検査でもネット情報と合わせるとピンとこない。
尿検査ではタンパク質も糖もでない。

癌の腫瘍マーカーが出ない事と言い、ちょっと平均的ではないフィジカルの反応何だろうか。
ネット情報と合致している症状は「しんどい」「頭が働かない」の二点。

筋肉が無くなり過ぎて、3キロの鉄アレイを少し振れは肘の関節がひたくなって上半身筋肉痛で寝込む。
布団から出る時腕を使わないと立ち上がれなくなった。
ズボンは片足で立ったまま脱げない。
家には猫がいるのだが、利き腕でしか抱っこできなくなった。
せいぜい3・4キロなんだが。

体を動かすことに関しては抗がん剤の副作用よりフィジカルに来ると思う。
自主的な食事制限もすごくストレスだ。

食事に関しては次回に書こうと思う。
HbA1cを8.8から6.9に下げたストレスの食事を。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。