SSブログ

看護師から聞いた糖尿病患者の話 [比較的閲覧数の多い記事]

抗がん剤点滴時の問診の時、インシュリン注射と血糖計の使い方を教えて貰った。
そのあと一週間後に問診と栄養士との面談と、血糖計とインシュリン注射器の使い方の確認もされた。

ナースに使い方をやって見せている時、手順書を殆ど見ずにやっているとやたらと褒められた。

「なんでそんなにおだてるの?」って聞くと、なかなかできない人も居るらしい。

高齢になってから糖尿になった人は血糖計や注射器の使い方が覚えられず、結局子供が親世帯に行って毎日やってあげるらしい。

でもそれってやってくれる人が居るから覚えないって人が結構いると思う。
それしないと死ぬって言われたら、それなりに工夫してやれないもんなんだろうか。

母の死後、親父に一人暮らし続けたいなら家事をしろ、というと泣くか逆切れしていた。
それも相手が居ての話だとかなり疑っている
老人ホームに入ると酒が飲めないからいやだというし。
ヘルパーさんが嫌だと言ってたくせに平日配達してくれる弁当がまずいと、賄いの女性頼めんかと言ってくるし。
愚痴が長くなるので以下省略。

自分の先が短いと思うと、そんな老後の心配がなくて良い。



胃がんランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。