SSブログ

胃がん切除前 昼食・間食 [比較的閲覧数の多い記事]

胃がんステージ4を宣告されたが切除までに至っていない。
胃に腫瘍を抱えた今の食事を書いておく。今回は昼食・間食。

昼食は余り気にしていない。

仕事に行ってないので自主的に食事当番をしているが、メニューを考えるのに疲れた。
外食すればサラダが有れば先発で食べるくらい。
自炊するときはうどん・ラーメン・焼きそばやカレーライス・丼物のローテーションが多い。
カレーライス・丼以外は出来るだけ多くキャベツや白菜などを入れるようにしている。

時々コールスローを作るけど、塩を入れるので嵩がが減ってしまう。1/4玉加工しても翌日でなくなってしまう。料理する気力が無いときはカット野菜を買ってくるときもある。
フードプロセッサー買いたいけど置く場所がなー。

気力は無いが食欲が有る時は、ハンバーガーやインド料理をテイクアウトしてくる。
ジャンクなものを少し胃に入れると、僕の場合は後からもう少し食べる気になる。
もともとジャンクフードが好きなので娯楽的なものとして週に一回くらい食べる。

普段ほとんどジャンクフードを食べない人には判らないが、味の濃いファストフードやらカップ麺なら多少不調でも腹に入る時もある。糖尿病と言われたときに高血圧って言われた。病院で測るとなぜか上が150位だが、家で測ると130だ。過分に塩分取っているつもりは無いので、今はあまり塩分を気にしていない。

そういえば以前の職場で、漬物や塩じゃけに醤油掛けている100キロオーバーの鼾が爆音の人がいたけど元気だろうか。

ポリフェノール採りたいからコーヒーの代わりにココアを一度買ったがパウダーを水に溶かしてまずペーストにするのが面倒で挫折した。
間食は奥さんが買ってくるココナツアーモンドを横からもらって食べていたが、今は歯の治療中なので余り固いものを食べないようにしてる。

つらつら書いたが簡単にいえば野菜を増やしたくらい。おやつはナッツ類を増やした位。




胃がんランキング

タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。