SSブログ

総合病院じゃダメな人?

結局昨日の点滴は朝7時40分自宅スタートで、昼ご飯をテイクアウトして家に付いたら午後3時だった。

抗がん剤の点滴の時って血液検査後、待合の近くのロビーで問診まで待つことになる。

そこで偶に聞こえる患者と受付職員との会話が
「その日はダメ」
「ではこの日は?」
「それもダメ」
それで約一か月先とかのずいぶん先の予約を取っている。

こういうのって僕が声の出かい高齢のじいちゃんの患者の声しか聞こえていないだけで、そこそこ居る気がする。根拠なく掛かりつけ医を信用しなくて大病院に行きたがる人。

僕は総合病院って親父の時を含めて外科しか言ったことが無い。
でも外科も内科も再診の必要が有れば診察時にドクターが予約を入れちゃうものじゃなかろうか。
予約などない地域の小さな開業医ならともかく。

ドクターから呼ばれるわけでも無く、次の予約を入れちゃうって単に本人が来たいだけの気がする。

この時期コロナやインフルのリスクを避けるため、病院は空いていて欲しい。
病院が儲からないと最新機材への入れ替えやスタッフの雇用もできないんだけど。

その上掛かりつけ医が発熱外来もしていると、僕みたいに混んでる場所が嫌いな人間が敬遠してしまう。
大事な病気の手当てが遅れてしまう。

通常は掛かり付け医に行くというシステムがうまく回ればよいのに。




胃がんランキング

タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。