SSブログ

冬場の末梢神経障害

抗がん剤を始めたのは10月頭から。

まだ暖かい時期だった。
抗がん剤の副作用で指先がしびれるのは、冷蔵庫の冷たい野菜や缶飲料をに触れた時だけだった。

今は冬で気温は一桁になった。
外に出たらそれだけで指先がビリビリしてくる。

車を運転しても水温が温まるまで車内は暖かくならない。
それまで指先はビリビリしっぱなしで、指に極力圧が掛からないように。掌でハンドルを操作する。

食材を買いに行くときはえらい事になる。
基本スーパーの食品売り場は寒い。ずっと指は痺れっぱなし。更にいらちなのでセルフレジを使う習慣が有る。
手袋していても痛いのなんのって。小さく悶えながら商品をリーダーにかざすので、はたから見たら挙動不審者に見える。

本当に寒冷地の方々は辛いことだと思う。

これは何とかなるんだろうか。
薬で散らせるならそうしたいけど、車で外出なら急だったり短時間だったりするからなー。
今度の点滴の時ドクターに聞いてみようと思う。




胃がんランキング
タグ:ステージ4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。