SSブログ

癌と関係あるのか歯の痛み

姉猫は御年10歳である。
寝ている時間がすごく増えた。可愛さは増すばかりだけど。
以前は30年生きてくれるなら一日で2時間位起きてきてくれたら良いよ、と思っていた。
neko_5002.jpg




以前被せ物をした歯が虫歯が再発して、何か所も被せ物を外して治療してもらった。
膿んでるせいで口臭も酷かったと思う。気持ち的には3か月位通っていたと思う。
長く通ったせいか、歯科医が最後に虫歯っぽい所を新たに見つけて「痛くないですか?」と聞いてきた。
少しうずく感じがあったが、長い治療を終わらせたい一心で「大丈夫です」と答えた。

歯科医は僕の歯石を除去しつつ、その虫歯のポイントに洗浄水で圧力を繰り返しかけてくる。
意味の無い頑張りで痛みに耐え、乗り切ったこの経験は後悔しかない。
いろんな局面ででこの性格で損をしている気がする。積み重ねで癌になったのかね。

昨日とてつもない歯の痛みで何回も顔が歪みっぱなしで凄く疲れた。大きく痛む箇所は二か所だ。
歯磨きにドルツジェットウォッシャーをたまに使っているが、その圧には反応していない。
おそらく被せ物の内部なんだろうけど、これが食事する気も失せる痛みだった。
せっかく奥さんにホッケを焼いてもらったのに。翌朝食ったけど。
カロナールの500mgの錠剤二個飲んでも全く散らなかった。ただずっと痛いわけでもない。

痛みって考える力や睡眠を奪って迷惑極まりないが、その感覚は健康な体にはある程度必要なものだ。
でも癌である僕には痛みは必要ないので、可能な限り薬に頼って平穏に過ごす事にしたい。





猫ランキング

胃がんランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。