SSブログ

墓 [比較的閲覧数の多い記事]

弟猫は腹が弱くておやつを選ばないと下痢になっちゃう。
という訳で姉猫が好きなおやつをにこっそり姉だけにあげた。
neko_4974.jpg
すぐさま弟猫が部屋に入ってきておやつを要求する。
騙してアレルギー用フードをあげたが、「これでは無い」という顔する。
すごく恨めしそうな顔をするので姉と同じものをあげた。
獣医が特に問題は無いと言っているので少しくらいは美味しいのをあげないとね。




僕の両親は遠方から引っ越してきていて、更に親戚づきあいがほとんどなかった。
葬式の記憶も2回しかない。遠方なので墓参りや法事もいかない。

そういう訳で宗教マインドがあまりない。オカルトや超能力や宇宙人は好きだが一度も見たことないので、見たという人のいう事はあまり信用してないけど。
でも神社と寺に行けば五円玉を賽銭箱に入れる位はする。
大型バイクに乗っていたときは行き先を寺社にすることが多いので、交通安全のお守りなら購入したこともある。

両親は墓は立てる気ないから合同供養の寺かロッカー式の墓に納骨してくれと言っていた。
しかし結果的に自治体の墓地に墓を建てたと事後に教えられた。値段は聞いたが忘れた。数十万円だったと思う。別にそれは本人の金だし。

墓には両親と息子の名前がすでに彫られていて、骨を入れたら彫られた名前に朱を塗るといったもの。
大抵の人は疑問に思うのか思わないのか判らないが、なぜ名前の彫ってあるグループの単位がそれなのか。
そもそも俺がその墓に入りたいと思っていて彫ったのか。

以前から奥さんに僕が死んだら海にでも散骨してくれと云ってある。
実際は法律でなかなか好きにできないとは思うが。
墓はいらないと云ってある。
墓や葬式は死んだ本人の見栄も幾らかあるだろうけど、それが無ければ残った人のもの。
どうされても良いんだけど正直本人の意思を無視した準備されたものには入りたくない。

実家に訪問の度に死ぬ死ぬ言ってた親父が全くその気配を見せず、母親が先に墓に入っちまったが。
今考えれば本当に同じ墓で良いのか母に聞いておけば良かった。

こんな文章書いて気が滅入ってきたが、僕は猫共さえよければ一緒に墓を作って入ってもいいよ。






猫ランキング

がん・腫瘍ランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。